伊賀屋食品工業との出会い、入社のきっかけ
この会社の企業説明会に行ったのは大学の時に進路相談の担当の方から勧められたのがきっかけです。京都にある企業で、家から通えるというのが自分の中の最低条件で、希望に沿う企業の説明会に足を運び、中でも一番好印象だったのがこの会社でした。
些細な質問にも丁寧に答えて下さっていたのと、会社をより良くしていこうという姿勢がうかがえたので、私もこの会社で頑張りたいと思いました。
仕事の内容
スーパーや食品を扱う小売店様からの受発注の処理がメインのお仕事です。作業としては伝票発行や出荷の手配などを行っています。主に個人で仕事をすることが多いですが、必ず確認として第三者の目を通すようにしています。中でもピッキングの指示が気を使う作業で、伝票入力とチェックを分担し、複数人で確認をすることでミスを出来るだけ少なくできるよう心掛けています。最近では受発注のシステムを新しく取り入れ、以前より効率良く業務ができるようになりました。
入社後の印象・やりがいなど
入社してすぐは慣れないシステムに四苦八苦し、何がわからないのかわからない状態でした。質問内容も漠然としていてご迷惑をお掛けしていたように思います。
しかし回数を重ねるにつれ状況把握などができるようになり、「ここがわからないので教えてください」と明確に聞くことができるようになりました。
業務の優先順位も難しく、何から手を付けるべきかわからない時期もありましたが、親身になって教えて頂ける環境もあり、今ではスムーズに作業できるようになりました。
自身の成長を感じられるのもこの会社に勤める魅力の一つだと思います。
就職活動生の方へメッセージ
前向きな気持ちで仕事ができる会社が必ずあると思いますので、あまり気負わず自分のペースで就活をしてください。